top of page

ヒートショックに注意!

更新日:2018年6月1日

雪も降る季節となりました。いかがお過ごしですか?

室内と屋外で寒暖差が激しく、体への負担も多い時期ですね。

この時期に多いのは、寒暖差が原因で起こるヒートショック。

今回はこのヒートショックについてご案内します。



*ヒートショックってなに?

温かい室内から、寒い脱衣室・浴室・トイレなど

温度差の大きいところへ移動した際にその温度変化が血圧を急激に変化させ、

心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす可能性が高くなります。

ヒートショックとは、このように急な温度変化より体が受ける影響のことを指します。



*ヒートショックを起こしやすい場所は?

家の中で寒いと感じられやすい廊下・脱衣場・浴室・トイレなどです。

その中でも一番多い発生場所は浴室。

リビングとの寒暖差が激しく、血圧の上昇・下降が激しいのが特徴です。



*ヒートショックを防ぐには?

①浴室・脱衣室は、暖房器具などで温める。

②湯船の温度は、熱すぎ注意!40℃程度でじんわりと。

③気温が下がる早朝や深夜の入浴は避ける。

④湯船から出るときは、急に立ち上がらず、ゆっくりと。

⑤家族と一緒に住んでいる方は、一声かけてから入浴へ。


いかがでしたか?

年末にかけ、お仕事・連日の忘年会・年末大掃除などなど…

忙しくなる方も多い時期ですね。

疲労回復のため、食事や睡眠を意識し、入浴の際はぜひヒートショック対策を実践してみてください!


本年も、健幸コラムをごご覧頂き、誠にありがとうございました。

これからも、少しずつですが皆様の健幸ライフのヒントになる情報を載せていきたいと思います。

来年も、よろしくお願い致します。


閲覧数:13回

最新記事

すべて表示
bottom of page